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Q & A

不動産Q&A

Q.売却に必要な費用は?

お住まいを売却される場合でも、税金や仲介手数料などの諸費用がかかります。
つまり、売買金額から、 諸費用を差し引いた残りが手取り金額となるわけです。

諸費用の内訳
仲介手数料 仲介物件については、成約の際に規定の仲介手数料(消費税および地方消費税含む)を申し受けます。
印紙代(税金) 売買契約書に貼付する印紙代です。
所得税/住民税(税金) 売却によって譲渡益が出た場合、住民税、所得税がかかります。
(ご自宅の場合、特別控除が受けられる場合もあります)
ローン諸費用 ローンが残っている場合にかかる抵当権抹消費用や司法書士への報酬、ローン事務手数料などです。
その他 引越し費用などです。

お住まいを売却されて譲渡益が出た場合、その譲渡益に対して所得税、住民税がかかります。ただしご自宅(居住用の資産)をご売却の際は、3,000万円までの特別控除が利用できたり、所有期間が長いと税率が軽減される特例を選択できる場合があります。

Q.不動産ご売却の流れは?

STEP1

お問い合わせ
ご相談

ご売却をお考えになった事情やお客様のご希望等をお伺いして、ご売却されるのが良いのか、ご売却の場合の条件、時期等を整理します。

STEP2

物件査定

ご売却物件を調査した上で、物件の状態、市場動向や周辺の取引事例などから査定価格を算出いたします。

STEP3

売り出し価格の決定
媒介契約の締結

正式にご売却が決まれば、査定価格を参考に売り出し価格を決定し、媒介契約を締結していただきます。

STEP4

ご売却物件の広告
販売活動

ご売却の条件にあった購入希望者を探します。購入希望者が見つかり次第、ご連絡いたします。 また、お客様のご都合に合わせて購入希望者にお住まいを見ていただきます。

STEP5

契約条件の調整

購入希望者から正式に購入の意思表示があれば、ご売却条件や引渡し日、お支払方法などの具体的な契約条件の調整をいたします。

STEP6

ご契約物件のお引越し準備
お引越し

引渡し日までに、借入金の返済、抵当権の抹消手続き、各種書類の準備、引越しなどを行います。

STEP7

残代金の受領
お引越し

残代金を受け取り、固定資産税を精算して登記の申請をします。最後に買い主様に鍵をお渡しして、お引渡し完了です。